掲示板より抜粋 6   2014年1月〜2014年12月




2014/01/03 投稿者 みさき

超ミニ盆栽鉢同好会会員の皆様
本年もよろしくお願い申し上げます

昨年はネット上で結成される同好会の
活動がおもしろいと話題にしていただく機会もありました

Web展示会も好評です

これからも超ミニ盆栽鉢同好会は
大人のお遊びの会として楽しんでいきましょう

本年もご協力よろしくお願いいたします^^

2014/01/03 投稿者 あっちゃん

みさきさん、 そして会員のみなさん

明けましておめでとうごございます
今年も超ミニ盆栽鉢同好会を盛り上げて行きたいと思います

よろしくお願い致します

みさきさんお正月らしい映像ですね
とってもいいです


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/01/04 投稿者 こはる

みなさん、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします♪

みさきさんの盆栽以外のコレクションも凄いなぁ〜っと
今年もいろいろ楽しませてくださいねっ♪
それから、第3回Web展示会も楽しみですね!

あっちゃんさん
昨年は貴重な裏技教えていただいて
本当にありがとうございました。

今年もどうぞ全国のミニ盆栽愛好家のために
いろいろな情報発信よろしくお願いします!
とても楽しみにしておりま〜す♪

まさ坊さん
卓も鉢も樹もすべて作られ・・・本当に素晴らしいですね♪

今年のつつじ祭りも頑張って下さいね〜
鉢の写真も楽しみにしておりま〜す♪


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/01/05 投稿者 竹馬

みさきさん、皆様、明けましておめでとうございます!

今年は鉢造りはもちろんなんですが、

超ミニ盆栽もやっていこうと思ってます!

今年も宜しくお願いいたします。




2014/01/04 投稿者 まさ坊

明けましておめでとうございます。

ようやく梅(冬至)が咲き始めました。

本年もよろしくお願いします。






2014/01/10 投稿者 ポッチャリ若盆

初めましての投稿で一位です。

2014/01/12 投稿者 こはる

ポッチャリ若盆さん、こんにちは〜&はじめまして

小学4年生から盆栽に興味があるとは!!
きっと素敵なおじい様だったのでしょうね〜♪

鉢いっぱいの一位凄いですね!

掲示板もどんどん画像掲載&育て方の工夫など
いろいろ教えてくださいね
どうぞよろしくお願いしま〜す♪




東海道五十三次 第4弾 2014/01/11 投稿者 まさ坊




第3弾が20個を作ったところで中断したまま第4弾に突入しました。

イングレーズブルー丸3cm×高さ2.7cmです。

上段右から/10小田原、11箱根、9大磯

中断右から/8平塚、7藤沢

下段右から/2品川、6戸塚、4神奈川、5保土ヶ谷、1日本橋、3川崎




No,1日本橋とNo.2品川を90度づつ廻してみます。

まず、正面です。




左側面です。






裏面です。

場所名を書いています。




右側面です。

第4弾はこんなレイアウトにしました。




No.1日本橋




No.2品川




No.3川崎




No.4神奈川




No.5保土ヶ谷




No.6戸塚




No.7藤沢




No.8平塚




No.9大磯

肝心な雨を書くのを忘れていたことに気がつきました。
上絵で雨を追加します。




No.10小田原







No.11箱根

2014/01/16 投稿者 こはる

まさ坊さん、こんにちは〜

廻し絵の雰囲気ばっちり伝わってきました!!
もう!凄い!の一言です♪

No.9大磯の上絵された画像も楽しみにしておりまぁ〜す!




WEB展示会への試作 2014/01/31 投稿者 みみず



結論を言うと、失敗作。
指が大きくって、じゃまをするので、
作っているそばからポキポキと折れる。

硬くしたいので薬を塗ったら、底がくっついていて、
剥がしてたら、ポッキンという破壊音が聞こえてガックシ。
小船と帆と柱とを組み立て式で飾ればどうやろかいな?

詳細はブログにて・・

2014/02/03 投稿者 こはる

みみずさん、こんにちは〜

早速!!ミニ小道具部門へ
チャレンジされていあるのですね〜♪

今年のWeb展示会も
とっても素敵な展示会になりそうな予感ですねっ!

チャレンジされた記事を貼っておきますね^^

焼成前
http://mimizu123.blog28.fc2.com/blog-entry-707.html

焼成後
http://mimizu123.blog28.fc2.com/blog-entry-708.html




2014/02/05 投稿者 こはる



みなさん、こんにちは〜

七輪陶芸で茅舎を焼きました。
出して直ぐのあっつあつの写真です♪


2014/02/07 投稿者 みみず

こはるさん、七輪陶芸での茅葺、あったかそうですね。
よく熱々が撮れましたよね。
寒波もたじたじっす。




2014/02/10 投稿者 釣人



今年も咲き始めました。


2014/02/17 投稿者 こはる

釣人さん、こんにちは〜

うちのが咲いたら写真撮ってっと思っていましたが・・・
寒の戻りでか?
蕾のままじっと耐え忍んでる感じで動きません(涙)

雪化粧の街とのお写真もいい雰囲気ですね〜




2014/02/16 投稿者 みみず



超ミニ添飾

冷たい北風の吹く中、鼻水だしながら、粘土をこねました。


2014/02/17 投稿者 みみず



こはるさん、愛好会の運営でお世話になってます。

焼き上がりまで、たどりつけるかどうか自信ありません。
ただいま乾燥中ですが、
貧弱でひょろひょろなので北風で吹っ飛んじゃうし
鼻水で解けちゃうしくしゃみでどっかに飛んでいくかもです。


2014/02/17 投稿者 こはる

みみずさん、こんにちは〜

焼き上がりも楽しみ♪ぜひ飾った姿も見せてくださいね!!
あっ!くれぐれも風邪ひかないよう暖かくしてくださいね〜




2014/03/18 投稿者 小麦



実生8年の山桜です。これってつぼみですよね。
嬉しいです。


2014/03/19 投稿者 こはる

小麦さん、こんにちは〜

おめでと〜ございますぅ〜♪
山桜の実生となると・・・
どんな雰囲気のお花が咲くか楽しみですねっ!

咲いたら是非見せてくださいね

2014/03/25 投稿者 小麦



やっぱりつぼみでした!
この木バランスが悪くて何度か倒れて乾いたり、と管理が良くなかったことも木の老化につながったのかな…とも考えています。




2014/04/05 投稿者 まさ坊



久留米つつじ祭り

本日より5月5日まで久留米つつじ祭りが開催されます。
その中で、4月22日(火)から4月29日(火)の8日間
私の盆栽も展示されます。
また、4月26日(土)につつじのミニ盆栽の作り方講習が
11:00と14:00の2回ありますが、
私が講師をすることになってしまいました。
去年挿したつつじの苗で根上がり素材を作る実習
(無料、お持ち帰り)を予定しています。

2014/04/21 投稿者 まさ坊



明日から展示です。

今数で勝負、70鉢の席飾り用の盆栽達です


2014/04/21 投稿者 みさき

わぁ〜今年も見事ですね^^

まさ坊さん頑張ってくださいね


2014/04/22 投稿者 まさ坊



席飾り全景です。
24日(木)と26日(土)が当番で1日中いますので、お声がけ頂ければ幸いです。
みさきさん、ブログにアップして頂いてありがとうございました。




2014/04/18 投稿者 小麦



枯れそうなんです、実生17年の花梨です。
今年は芽だしが遅れた上に、枯れ込みが見られます。
3月に根を崩さずに大きな鉢に植え替えました。
何をすればいいのか判りません。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。


2014/04/19 投稿者 みさき

小麦さんそれはご心配ですね
花梨育てたことなくよく知らなくてすいません
何とか頑張って欲しいですね

3月に根を崩さず大きな鉢に植え替えたということは
根が詰まっていたんですか
画像は植替え前ですかね
苔が覆ってますね
植替えの時根ぐされなどは大丈夫だったんですよね
枝枯れは去年の水切れのダメージか
実をつけたどうかも関係しそうですね
今年遅かったとしても頑張って芽出ししてくれたなら
被害は枝枯れのみで済むことを期待して見守るしかないかも


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/04/22 投稿者 ネギ

恐らく水切れだと思いますが、
ちょっとお聞きしてよろしいですか?
植え替え前の土の様子はどうだったでしょうか?
カチカチに根が詰まってましたか?

植え替え後の周りの用土は何を使ってますか?

写真で拝見すると、
もともとの用土が新しい用土より浮いてるように見えますが、
どうでしょうか?


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/04/22 投稿者 小麦

用土は黒土焼土というコロコロした土に
腐葉土と燻炭を混ぜています。だいたい7対2対1です。
コメントありがとうございます。
鉢を抜いた時にいつもの年に比べて、
あまり根が回っていないなとは感じたかも。
去年植え替えたからかなと思ったかもしれません。
前の鉢の形に1センチ出ています。


2014/04/19 投稿者 小麦



画像は植え替え後で18日のものです。
幹を太くしたいと二回りほど大きな鉢に植えました。
その時根に異常は感じられませんでした。
去年水切れしたとか実がついたとかありません。
一度芽が出て枯れています。
一番下の枝の一本だけ芽が出ています。
もう一度根を見た方がいいのか
様子をみていていいのか困っています




2014/04/23 投稿者 フクジイ



第3回Web展示会が近づいています
投稿するため急いで製作中です
やっと素焼きまでできました
今回は水抜き穴と足に時間を掛けました
右下の水抜き穴は落款の(福)を抜きました
釉薬をかけ本焼きをし出来上がりを確認して投稿します。


2014/04/24 投稿者 気まま

フクジイさん、岩○さんちの展示会では
ありがとうございました。

近いうちにフクジイさんの棚にも遊びに行きたいです。


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/04/26 投稿者 こはる

フクジイさん、こんにちは〜

とても凝った作りですね!!
福爺さんの福の字抜きの出来上がり!特に楽しみです♪
第2回の鶏血釉の発色も素晴らしかったですねぇ〜
今回どんな釉薬で登場されるのか!
楽しみにしておりま〜す♪

気ままさん、こんにちは〜

あの展示会にフクジイさんもって事か?
っと思ってブログ読み直したけど
頭文字トークで分かんなかったです(笑


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/04/26 投稿者 気まま

こはるさん、こんばんにゃ〜

>あの展示会にフクジイさんもって事か?

フクジイさんが観に来てくれました。

展示会の事を前もってブログで宣伝したいのですが、
会場が個人の家なのでね・・・

こはるさん、Web展示会の編集が大変だと思いますが、
よろしくおねがいします。

お互いに盆栽遊びを続けていると
いつの日かこはるさんに会えると思うので
その時は沢山のドングリをプレゼントするね(笑)


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/04/27 投稿者 こはる

気ままさん、こんにちは〜

>フクジイさんが観に来てくれました

なるほど〜そうでしたか
個人宅であれ程の展示会が出来るなんて・・・
本当に凄いなぁ〜っと
お出迎えの欅を見ているだけで時間を忘れちゃうかも?

Web展示会!今年もよろしくお願いしま〜す☆

そして・・・いつの日か
お会い出来る事を楽しみにしております。
気ままさんの分もドングリ植える鉢準備しておきますね〜(笑
文人木に似合いそうな鉢を目指しますね〜






2014/05/12 投稿者 みさき

会員さまへ

第3回Web展示会の画像募集中です
詳細はホームページトップに載っています
みなさまお気軽にご参加くださいませ

盆栽部門・自作鉢部門にくわえ
添配や卓などなどミニ用の道具なら何でも部門も募集してます
どうぞよろしくお願いいたします




2014/06/06 投稿者 みみず



震撼の根源要素

タマシイを揺り動かす基本中の源を考えたら
それは「日常の中での魂の再発見」と言えます。
「えっ!?、そういうことだったの?」とか
「なるほど、そこに気づいた!」・・・とか。
そいう再発見のできる日がもうすぐ、近づいていて・・・
15日ですよね。
自分には、とても人々の魂しいを揺り動かすような、
たいそうなことはできないのですが、
日焼けした両腕で「再発見の源根」を
ゆすり動かすぐらいはできるのじゃあないかなと思うのです。
ただ、力任せに動かす程度のことなんですけどね。
超ミニ盆栽鉢同好会、厭世の世の中に旋風を起こせ!!

おいおい、そんな大そうな・・・・



・・・・・というのは、ジョークでして・・

なんせ、暇なもので・・・


2014/06/06 投稿者 みさき

はい 十分揺り動かされると思います

頭柔軟な方なら再発見しまくりです

どなた様もお楽しみに^^

あとは公開日(6月15日)を待つばかりです





2014/06/15 投稿者 みさき



祝!第3回Web展示会公開

超ミニ盆栽鉢同好会 の
「第3回Web展示会」が公開されました


ビギナーからベテランまで年代も経験も様々な
愛好家集団が送る大人のお遊びとしてのWeb展示会です

あまり深〜く考えず感性でお楽しみくださいませ^^


画像が読み込めない場合、
若しくはキャッシュが残っている場合の対処法として
画面で右クリックしフレームを再読み込み
または最新の情報に更新をお試しください

ブラウザの種類で表現に違いがありますが
新しいページに更新しご覧くださいませ



最後に第3回Web展示会開催にあたり会員の皆様、
Web担当のこはるさん本当にありがとうございました^^


2014/06/15 投稿者 気まま

みさきさん、こはるさん、第3回Web展示会
ごちそうさまで〜す。


そして、ありがとうございます!


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/15 投稿者 竹馬

待ちに待ったWeb展示会がスタートですね^^

皆さんお疲れ様でした〜
担当された方々ありがとうございます。


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/15 投稿者 あっちゃん

いよいよ始まりましたね、
みさきさん、こはるさんご苦労様でした
早速拝見して皆さんの遊び心に感心いたしております
楽しい展示会ありがとう
またやりましょうね


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/15 投稿者 しのちん

今回も素晴らしいです。
いつもいつも、みさきさま、こはるさまに
おんぶにだっこで、恐縮いたします。
もっともっと、技術を磨き、挑戦します。
今後共、よろしくお願いいたします。


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/16 投稿者 スナリス(みさき代理投稿)

お疲れさまでした。
早速、拝見してきました。
皆さんのステキな作品に、いいね!したくなりました。
超ミニ盆栽鉢同好会、万歳!!
ヽ(・∀・)ノ


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/16 投稿者 釣人(みさき代理投稿)

いよいよ公開ですね〜。おめでとうございます。
色々ご苦労様でした。
もうこれで3回目ですね、
今後もずっと続いていくことをお祈りします。


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/16 投稿者 楽水(みさき代理投稿)

今年も楽しい展示会ですね
出品までいろいろとお手数かけました
ありがとうございました
この場を借りて皆さまお疲れ様でした


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/16 投稿者 こはる

みなさん、こんにちは〜

第3回Web展示会!と〜っても素晴らしく楽しい作品♪
みなさんの柔軟な発想とても刺激になりました!

いただいた刺激をこれからの盆栽&鉢作りライフに取り入れ
真面目に遊ぶをモットーに楽しんでいきたいなぁ〜
っと思いました。

みさき代表、会員の皆さま、
HPを見に来てくださった方々本当にありがとうございました。


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/16 投稿者 ジジ・ジャ・メール

内容豊冨で素晴らしいの一言!

みさきさん、こはるさん、お二人のご尽力に感謝です。

一昔前のや◎ざじゃあるめーし、
とっつきから花札を出て来るとは!
しかし、不思議と牡丹が引き立てて呉れてますね。
盆樹、鉢、それに備品も、皆さん器用ですよね!

いやあー、充実した内容でとても参考になります。


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/06/18 投稿者 こはる

ジジ・ジャ・メールさん、こんにちは〜

Web展示会が公開される水無月の
「牡丹に蝶」を選んだっと言っていました。
花札って四季を感じるものだったんだぁ〜っと
その時初めて知りました(笑

>不思議と牡丹が引き立てて呉れてますね。

みさき代表に告知画像として選んでいただき・・・
このようなメッセージも聞かせてもらえ
樹山も嬉しそうでした♪

ありがとうございました。

第4回もよろしくお願いしま〜す♪




2014/07/01 投稿者 まさ坊



すこし晴れ間がでると真夏の日差しです。
ルリビョウタンが、
なすび色に色づいてちょっと涼しげな表情を見せてくれました。


2014/07/15 投稿者 こはる

まさ坊さん、こんにちは〜

瑠璃瓢箪ってほんと〜にきれ〜な色ですよね♪
今週は、梅雨明け前にしっかり降ってやるぞ!
っと言わんばかりの雨模様ですが・・・
その後のカンカン照りが怖いです(汗




2014/10/08 投稿者 みさき

超ミニ盆栽たち

無事に夏越しできたかわいい我が家の超ミニ盆栽たちです

砂を敷いたトレーの上において管理してます^^


もみじ













いちょう




ちりめんかずら




ハリツルマサキ




ピラカン




スギ




サオトメ




やぶこうじ






2014/11/09 投稿者 のり

プリティ豆盆栽展に行ってきました



こんにちは熊本の「のり」です。
先週、プリティ豆盆栽展に行ってきました。
会場の写真を取り忘れて残念でしたが、
会場近くで拾ったどんぐり(クヌギとコナラ)を播きました。
もう発根してるものもあり、春が楽しみです。


2014/11/10 投稿者 みさき

私もどんぐり実生してます

楽しみですね

小さい姿にしたいと重いながら
つい放置で大きくなってしまいます^^


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/11/13 投稿者 釣人

スレと直接関係ありませんが、プチ情報です。

クヌギで独楽作ろうと拾ってきて、
消毒殺菌のつもりでレンジで一分チンして干しておいたら、
幼虫がうようよ出てきました。

一分位じゃ死なないんですねぇ。


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/11/16 投稿者 みさき

幼虫がうようよ・・・・・

ぎゃ〜想像しただけで恐ろしい(笑



2014/11/09 投稿者 のり



会場で分けていただいたクチナシです。
大事に育てたいです。


2014/11/10 投稿者 みさき

のりさん こんにちは

PB盆栽行かれたのですね

プリティ盆栽の名のように小さいサイズの展示会ですよね
私も近かったら行ってみたい展示会の一つです

S会長さんはお元気だったでしょうか

クチナシがお仲間に加わったのですね

また展示会に行かれた折に写真を撮られたなら
ぜひご紹介くださいね^^




2014/11/16 投稿者 104

超ミニ和室の超ミニ盆栽

毎度どーも。初投稿、初心者の104です。

和室広縁に、ミニローヤ柿と超ミニローヤ柿。

正面畳6畳に、長良川もみじA

掛け軸下に、五葉松明星

書院に、織姫もみじ

違い棚に、紅葉中の赤枝垂れもみじ、おおもみじ、つた。

床柱も本格的にみえるひと工夫。






2014/11/16 投稿者 みさき

104さま

初投稿ありがとうございます^^


超ミニ和室素敵です
本格的な造りにびっくりです

飾る樹を替えていろいろ楽しめますね
また違うしつらえで飾ったら
見せてくださいね^^


++++ ++ +++ ++ +++ ++ +++


2014/11/22 投稿者 のり

超ミニ和室すごいですね。

こんな飾り方ができたらたのしいでしょうね〜





2014/11/22 投稿者 のり

大宮盆栽美術館に行ってきました



先日大宮盆栽美術館に行ってきました。
展示品は撮影禁止でしたので
画像はありませんが、
とてもきれいでした。
その後、盆栽村を散策して、
清香園さんと加藤蔓青園さんに
お邪魔しました。
清香園さんでは山田香織さんに
お会いでき感激でした。




正面玄関






加藤蔓青園さんで手に入れた鉢たち






2014/12/05 投稿者 まさ坊

繭鉢ゲット

久留米で開催中の青樹展で繭さんにお会いしました。
素晴らしい鉢がいっぱいある中で迷いに迷った末、
隈取りの手びねりを購入しました




2014/12/06 投稿者 みさき

お〜繭鉢ゲット良かったですねぇ

まさ坊さんも青樹展いかれたんですね
お疲れ様です

まさ坊さんとお話出来たこともプレゼントも
繭さんも喜んでみえましたね
私も何だかうれしいです^^




2014/12/13 投稿者 のり

九州雅展に行ってきました

今日の午前中、
九州雅展に行ってきました。

今日は写真撮影できたので、
特に気に入ったものを
数点画像添付します。

また、会場で繭さんとも
お話ができとても楽しかったです








ミニ床の間



お気に入り






この主木のトショウがかっこいい!!






左の写真のトショウです。

5cm位なのにこの存在感!




今日手に入れた繭鉢(だるま)です。

一鉢一鉢顔が違っていてとても悩みましたがこの顔が一番気に入りました。




もう一つの繭鉢(金魚)です。

盆栽を始める前は金魚の飼育を10年ほど趣味にしてましたので、
どうしてもほしくなって買っちゃいました。




 掲示板より抜粋TOPへ  掲示板より抜粋 1へ


TOPへ



















inserted by FC2 system