掲示板より抜粋 1   2010年12月〜2011年1月





2010/12/19 投稿者 みさき

輝かしい第1回目の投稿は、管理者特権のみさきからっと・・・
掲示板の使用方法&お気に入りの本を2冊紹介





2010/12/19 投稿者 こはる

昭和51年の「日本 盆栽講座」を紹介
古本屋さんで探して見てね


2010/12/23 投稿者 千令

この本以外にも
鑑賞法の本としては他に「盆栽時間」がオススメです






2010/12/20 投稿者 みみず

M県の土木技術者を退職し、
64才になるハンドルネームを「みみず」と言います。

豆鉢焼き物って、まったくの、ど素人なので
これから楽しませていただきます。






2010/12/23 投稿者 カフェマリア

カプチーノ(主人)から質問があります。

「鉢を手に持って削っているのですが、
小さくて薄い鉢なので油断すると握りすぎて
パキッといってしまうことがあります。
皆さんは小さな鉢を削る時、どういう具合にしていますか?」

皆さんからのアドバイス

愛情こめて優しく持って・・・






2010/12/23 投稿者 otama

今回は外縁雲足剣木瓜鉢を造りました。
全部削り出しています。
間口は6.0pです。
一応スケールに一木一草話さんから出版された
「マメボンサイバチ」の表紙を使わせて頂きました。






2010/12/26 投稿者 千令

四国五葉の半懸崖と豆盆栽の香丁木です
(鉢は二つとも自作)

五葉松はご覧の通りまだまだの木ですが、うちでは
最古参(5年程)に当たる木なので大事に育てています
(20年後の姿を想像しながら…)






2010/12/28 投稿者 みさき

苔って育つの環境にもよるんでしょうか
スナゴケも家はいまいちなんです

画像は2nd HOUSEさんからお借りしました
「苔盆栽」いい感じです

皆さんからのアドバイス

苔はちょっと気難しいところがありますが(特に夏)
暑い時期の日中などはもういっそカラカラにしたまま
放置しておいた方が良いような気がしております
変に水をやって生き返らせると熱で煮えてしまうようです






2010/12/29 投稿者 小麦

我が家にある最も超ミニな盆栽です。
今年近くの山で見つけました(一応了解は取っています)。
結構気に入っています。



2011/1/3 投稿者 みみず

小麦さん、けっこう年月が経ってるみたいですよ。
春になったら小鉢に植えればかわいいのが完成ですね。


近くの山道でかわいいのを見つけ、我が家に持ち帰りました。

春が来たら、上部の3cmだけ残して
下を埋めて樹高を縮めようと考えてます。






2011/01/01 投稿者 みみず

本年もよろしくお付き合い、お願いいたします。




2011/01/01 投稿者 みさき

さぁ今年も頑張るぞと意気込みは十分です(笑)
本年もよろしくお願いします




2011/01/01 投稿者 つばき

今年はちょっと書込みなどで参加させていただこうかと
どうぞよろしくお願いいたします!




2011/01/01 投稿者 壱興

不倒翁達磨大師
何故か力が湧いてきます。

今年もよろしくお願いします



2011/01/02 投稿者 こはる

今年第一発目!?の超ミニ盆栽鉢を作りました。
出来立てホヤホヤでっす



2011/01/02 投稿者 樹山

皆様はじめまして樹山=こはるのハズバンドです。
そしてよろしくおねがいします。

年末こはるが松かさ盆栽を作っていたので
真似して作ってみました。




2011/01/02 投稿者 小麦

ここに集まるみなさんにお知恵を借りながら、
花が咲くように試みたいと思います。
本年もよろしくお願いします。





2011/01/04 投稿者 ののつき

今年もヨロシクです〜。




2011/01/05 投稿者 ネギ

皆さんあけましておめでとうございます。

恥ずかしながらカリカリ始めまして、
せっかくなのでアップさせて頂きます。







2011/01/04 投稿者 小枝

直径2.5センチ 高さ1.5センチ

黒マットに白化粧柚をを重ねて掛けました。






2011/01/04 投稿者 気まま

こんな事して一人でニヤニヤして、
遊んでいま〜す。







2011/01/06 投稿者 小枝

先日初めて削り出しで鉢にチャレンジして
今日焼き上がってきましたが、
思うような出来になっておらず
反省点が多い作品になりました。

反省点
@形の丁寧さに欠ける
A色付けの加減
B柚薬の掛け具合
Cその他にも沢山あり次回への課題です


皆さんからのアドバイス

作ってはそれを見て次に直してやっていく
たくさん課題がみつかるということは
どういうものが良いかわかってる証拠ですから
あとは経験ですね






2011/01/07 投稿者 ののつき

なかなか思い通りの色にはならないものですね。
手本にしたものとは土が違っていたので、それが原因なのかな?
土を替えて再度この釉薬をチャレンジしてみたいです。




2011/01/07 投稿者 こはる

同じ粘土で、釉薬の掛け合わせを変えた2点なんですが
鉢じゃなくてごめんなさい。

左は、先に白萩を掛けて織部
右は、先に透明を掛けて織部

釉薬の厚みでも、色に変化も出るし
色々やってみて好きな出方をする焼き方を見つけて下さいね♪






2011/01/08 投稿者 こはる

七輪陶芸にチャレンジしました。
千令さんの焼き方を真似してやってみました♪




2011/01/09 投稿者 みみず

今日、みみずも七輪で楽しみました。
今回は灰柚といいますか、焼き締めを狙ってたら、
結果的に灰柚が自然とかかっていたってことなんですけどね。




2011/01/09 投稿者 こはる

七輪陶芸にハマッているこはるです(笑)
二回目を焼きました。




2011/01/09 投稿者 こはる

樹山も一緒に焼きました♪






2011/01/16 投稿者 つばき

9p×4p、3号鉢ということになるでしょうか。
私が欲しいのは6号ほどの大きな鉢なのですが・・・

体験教室で作っているので、
高台をつけるのと色を付けるのは先生がやってくださいます。

こんなに楽しいこと、本当は最初から最後まで
自分でやってみたいんですけどね。(笑



2011/01/16 投稿者 otama

外縁下紐雲足古鏡です。
間口は6.4pです。全部削り出しで造りました。

以前アドバイスしていただいた縁を少し強めにしました。
だいぶ印象が変わったと思います。

2011/01/16 投稿者 みさき

質問です〜この作品は何かを見本に作ってますか?
あと作り終えてotamaさんの感じた改善点はどこでしょう?

2011/01/17 投稿者 otama

作品の見本は手元にありません。
改善点は足と下紐とボディのバランスでしょうか。


2011/01/19 投稿者 みさき

正確には内縁と言うより天端の幅が欲しいかな
写真は石州の古鏡なんですけどかなりしっかりついてます
これが正解というわけではないし
自分の好きで良いのですが
古鏡の様に張り出しがある形には
内もあった方がバランスがとれる気がします

2011/01/20 投稿者 otama

わざわざ写真まで投稿して頂いてありがとうございます。

まだ削るの慣れていないので、
カリカリしている時は結構怖かったりします。
それに古鏡についてまだわからないことばかりですから、
とりあえず自分で実際に造ってみたいと思います。





2011/01/18 投稿者 みみず

炭を燃料に、1300℃までの高温が得られる
簡易窯があるそうですが、販売先など教えてください。
一昔前に大流行りした「遊陶三昧」っていう・・・

今は販売中止か製造中止なのですかね。


2011/01/18 投稿者 otama

「株式会社マトリックス」という大阪の会社だそうです。

2011/01/19 投稿者 みみず

問合せの結果

製品は生産を打ち切られたそうです。
一回り小型の楽焼き用コンロ窯というのを
西念陶器(さいねんとうき)さんが作られていて、
遊陶三昧についてのメンテナンスも
引き継がれているそうです。




2011/01/02 投稿者 つばき

趣味の園芸で江戸の古鉢の特集 「盆栽鉢」をテーマにした今回の番組、よろしければ、是非ご覧下さい。




2011/01/21 投稿者 みみず

必見ということで携帯電話のスケジュール入れました

仕立て途中の鉢は超ミニケヤキ(開放型)の現在です。
網から細根が少なかったので越年して様子をみています。
出来上がれば樹高3cm以内の予定です。





2011/01/23 投稿者 みさき

ばっちり 見ました!!

画像は関係なしの12月初めの今川しぼりです(笑)






2011/01/22 投稿者 まこと

お月見鉢

横3センチ×高さ1.3センチ。

 草用に作りました。
 目標は、ススキに穂をならすことです。

足の形が結構気に入っています。
 この形で三つ足なのがミソです

月=黄色という短絡的な発想でこの色にしましたが...
 まあ、ポップでキャッチーということで、
 良いのではないでしょうか。



2011/01/23 投稿者 みさき

足の形いいですね

画像は関係なしですが、
月見鉢なんでうさぎさんを載せてみました(笑)





2011/01/23 投稿者 otama

良いお月さまですね〜。

お月見と言うことでみさきさんの流れに乗って、
お団子を書いてみました(笑)。






2011/01/26 投稿者 bon

名品展即売で購入した、一蒼さんの豆鉢で遊んでみました。

その1




その2



掲示板より抜粋TOPへ  掲示板より抜粋 2へ


TOPへ








inserted by FC2 system