員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
001 みさき 花も恥らう
女の子
実態は
花よりだんご
アラヒフより40代にしちゃお 愛知県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
A型  勉強中 (席飾り歴3回)  精進中
フリーメッセージ

  盆栽はまだまだ欲しいばっかりの時期(初心者が通る道らしい)
 なので大きさが定まってませんが、よりミニ化していきたいです
 超ミニに異常なあこがれを抱く体質です(笑)
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
002 こはる 1970年代 福岡県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
O型  1年半  1年半
フリーメッセージ

 盆栽鉢の魅力から、盆栽の世界に入りました。
 盆栽始めて、早起きになりました(笑)
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
003 樹山 昭和40年代 福岡県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
A型  1年半  数えられる位しか作ってません 片手ぐらい
フリーメッセージ

 「ぼ」の字を勉強中

 ハンドルネームの樹山は、盆栽会の仲間と落款を考えた時に付けたものです。
 
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
004 カフェマリア 女子 アラヒフ 愛知県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
A型  
 いつまでも初心者と言い張って言い訳したい。 

 本格的な盆栽は一つもないです。
 ガーデニングとも盆栽とも区別がつかないような
 自己流で楽しんでいます。
 根洗いもの等が2、3年を迎え、
 もっと持ち込んでいくことが目標です。

 盆先生の超ミニ盆栽教室の生徒です。



 始めたばかりです。
フリーメッセージ

 盆栽以外に、鳥好き、虫好き、金魚好き、一眼レフも少々たしなみます。

 そして読書家です(自分で言ってみました)
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
005 カプチーノ 男子 1950年代 愛知県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
B型  やっていません。
 奥さんのを眺めているだけです。
 始めたばかりです。
フリーメッセージ

 珈琲好き。
 熱帯魚好き。
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
006 いち 女の子 コギャル世代(笑) 東海地方
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
B型  半年ちょっと  いつかは作ってみたい!!と思いつつもなし
フリーメッセージ

 みーてーるーだーけーの覗き会員 いちです
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
007 otama 関東圏
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
 1年  3ヶ月
フリーメッセージ
 
 はじめまして、こんにちは。 otamaと申します。

 盆栽は実生や挿し木を中心に1年ほど嗜んでおります。
 鉢造りはこちらの同好会に入会させていただいてからですので、3か月ほどになります。

 入会当初は他の方たちの作品を見るだけでしたが、
 みなんさんが楽しそうに鉢造りをされているので、
 私自身も造りたくなったことが主なきっかけです。

 私の住む関東圏は鉢を造られていらっしゃる方がたくさんおりますし、
 そしてネットを通して全国の方々と仲間の輪をつなげることがうれしく思います。
 そのような方々との交流を通して私もいろいろな鉢を楽しく造れたらなと思います。

 また手元の鉢や本でしか知りえなかった素晴らしい鉢作家さんと
 同じ同好会に所属していることを光栄に思います。
 私にとってコメントのやり取りをして話していること自体が夢のようです。

 素晴らしい鉢造りの先輩方を手本に
 残りの人生これから一つ一つ心を込めて鉢を造りたいと思っております。
 そしていつかすべて自作の鉢で席飾りができたらなと思います。

 では皆様よろしくお願いします。

December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
008 みみず。 男の子。 男の子。でしたが+α
α=50
三重県松阪牛市
ん?
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
ええかた。  3年。+α  α=10(30年前)  北のゼロネンでんねん。
 (北の零年:吉永小百合主演の映画ふう)
フリーメッセージ
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
009 壱興 1956年生
新人類一期生
(当時この齢から
新人類と呼ばれた)

愛知(尾張藩下士)
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
O型  24年 始めて買った樹ケヤキ  34年
フリーメッセージ
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
010 盆 栽男 男性 70代 愛知県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
O型  40年  17年
フリーメッセージ

 ホームページの超ミニ盆栽製作所を運営しています。
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
011 春嘉 男性 1964年生まれ 愛知県安城市
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
フリーメッセージ
 
 窯場:安城市、店舗:岡崎市矢作

 春松陶苑にて水野一美氏に師事し、3年ほど修業。

 鉢とミニ盆栽を作って遊んでいます。

December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
012 ちびいち 女の子 小学生 東海地方
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
A型  なし(1回作成+見るだけ)  いつかは作ってみたい!!と思いつつもなし
フリーメッセージ
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
013 kavalon 女の子 1970年代生まれ ドイツ西部
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
B型  もうすぐ2年になりますが、いつも枯らしてしまうので
 まだまだ超初心者です、、、
 まだ作ったことはないけれど、いつかはやってみたいと
 思いオーブン陶芸の粘土を日本から取り寄せてある
 (豆鉢集め大好きです!)
フリーメッセージ

 子供のときから見ていた父の盆栽。 それに影響されてか盆栽を始めました。
 しかもドイツという地で、、、。
 豆盆栽、小品盆栽をやってみたいのですが、近くに盆栽仲間がいるわけでもなく、
 本を読みながらの独学。
 これでは少し淋しいなと思っていたところにこの「超ミニ盆栽鉢同好会」という、
 インターネットがつながっていれば参加できる会と出会いました。
 まだまだ初心者、しかもドイツ在住という不便な点もありますが、こんな私をよろしくお願いします。

December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
014 minky 女子 40歳 東京都
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
O型からB型
になりました
 3年くらい?  なし。やってみたいと思っています。
フリーメッセージ

 きっかけをすっかり忘れてしまいましたが ミニ盆栽がやりたかったのに素材が手に入らず、
 小品盆栽くらいのサイズのものを育てています。
 三河クロマツ、ボケ、コムラサキ、アカマツ、ヒメリンゴ、紅葉などを育てています。
December.2010


員ナンバー リングネーム 性別 年代 在住
015 ネギ 花も萎れる
男の子
34歳はアラサー
なのでしょうか?
神奈川県の
海の近く
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
嫌われる
B型
 約2年です。  早く脱初心者になりた〜い  2回です。
 秋雅展の鉢造り体験2年連続参加です。
フリーメッセージ
 
 まだまだ初心者ですが、超ミニ、ミニ、小品盆栽を楽しんでやってます。
 仕事が忙しく、息抜きにと思っていたのが、今やどっちが仕事かわからなくなってます(笑)
 挿し木や実生も楽しんでるので、ゆくゆくは自分で作った木を
 自分で作った鉢に入れて楽しみたいと思っています。
 皆さんどうぞ宜しくお願いしますね〜♪

December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
016 まこと 1974年生まれ 東京都在住
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
O型  2〜3年かな?  1年
フリーメッセージ

 みなさん、よろしくお願いします。
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
017 燕渓陽山 40代 神奈川県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
フリーメッセージ

 「盆栽の大きさ(鉢製作)」 ・・・ 小品サイズ〜マメサイズ

  ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++
 
 「好きな樹種」 ・・・ 広葉樹が好み

  ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++

 「盆栽を始めたきっかけ」

 家の爺さんが植木やってたり、山野草や植物に親しんでいる親戚もいて、
 幼少時代より植物に接する機会は多かったようにも感じます。
 そして、学生時代そして20代でのハードな登山活動の中においても
 雄大な自然の中でみる山の木々や山野草の存在というものにも心地良さを
 感じていた覚えがあります、好きなんでしょうね・・・(笑)。
 園芸を嗜み花や野菜を育てたりガーデニングしているうちに、
 F1品種改良品種や園芸品種ではなく、昔から日本に在来し私的に野趣を感じる
 植物に興味の対象が変化してきておりました、私の場合その延長線上に盆栽の存在を
 なんとなく当時はイメージしていたような感じです。
 同じ時期に武術そして武道の延長線上に存在する和の精神性に通づる
 美意識や和の美のような世界に魅力を感じその方向からも漠然と
 盆栽のようなものにも興味をもち始めていたようにも思います。
 その後、月日が何年か流れて30代後半で横浜のある会(鉢造り主体)にも縁があり、
 「小品盆栽」「ミニ盆栽」というものの存在を認識し知るきっかけにもなりました。
 その後、その世界をハッキリと意識してしまったようです。
 それが一線を越えて向こう側へ片足踏み込むキッカケになってしまったそんな感じかもしれません。
 会の中で鉢製作のベースを一通り感じとったのち、
 現在は自己流のエッセンス及び技法も交えて鉢造りに精進しております。
 私の場合、とくに幼い頃から様々な物造りの世界に親しんでおりました、
 そんな背景もあり小品盆栽の存在を知ると同時に小鉢の製作にも興味をもち始め、
 その価値観に魅力を感じ鉢を造り始めた感じです。
 鉢造りを始めたのは、私にとっては自然な流れだったと思います。
 ゆえ盆栽というものに対し、小鉢を造ることに対する「価値観」のようなものも重視し、
 とても大切に考えております。
 物造りに対する感覚が大きなベースとなり、その上で鉢造りに興味をもち、
 そしてミニ盆栽に興味をもって鉢を造り始めるきっかけにもなった、
 その途中に横浜の会があった。
 結果的には、そんな感じかもしれません。
 もちろん今現在、横浜のある会にも在籍しております。

  ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++ +++ ++

 「どういう楽しみ方をしているか」

 ナンバープレートつけたオフバイクでシングル単気筒の鼓動を感じながらトコトコと
 ゆっくりと山深く潜り込んで心地よさそうな岩の上で携帯コンロでお湯沸かしコーヒー
 でも飲みながら時代感のある大木を眺めるのもいい。

 お気に入りの野池で四季の移ろいを感じながら浮きを眺め
 道具箱の横に咲いていた草花に鉢造りを想うのも楽しい。
 魚は一匹釣れれば、それでいい・・・

 そんな感じの楽しみ方もミニ盆栽に対する
 一つの価値観として大切に考えます。
 それも私が愛するMyStyle!

 ミニ盆栽を感じる楽しみの発見は四季折々に感じる自然の
 風情から棚場の上ヘと心地よく広がってゆく。

  平成22年12月13日 燕渓陽山
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
018 bon 女子 うっ。。。
アラフォです。
東京
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
 初心者から脱却したい初心者  オーブン粘土をいじったり
 展示会の鉢づくり体験に出没したり
フリーメッセージ
 
 わんこといたずら天使(愛娘)をこよなく愛する
 親バカ一直線の盆栽愛好家です。≧(*´▽`*)≦

 大品から超ミニまでオールラブ。展示会も大好き。
 王道な盆栽が好きかも、と最近気づきました。(笑)
 マンションのベランダで超ミニや小品の育成に格闘してマス。
 盆栽も鉢もまだまだ勉強中。。。よろしくご指導くださりませ。。

December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
019 ののつき 女の子? 荒ほ〜 愛知県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
A  初心者  初心者
フリーメッセージ
December.2010


員ナンバー ハンドルネーム 性別 年代 在住
020 りん アラフォー 愛知県
血液型 盆栽歴 鉢作り歴
ずぼらな
A型
 超初心者  今は見るだけ。
 いつか作ってみたい。
フリーメッセージ

 盆栽歴1年。
 超ミニ盆栽教室に通っています。
 最近は、「極姫」がちょいと気になります。
December.2010


メンバー紹介TOPへ

21〜40 41〜60 61〜80 81〜100 101〜120 121〜127


TOPへ





inserted by FC2 system